腰痛でマッサージを受けてはいけない明確な理由

腰痛腰痛でマッサージを受けてはいけない明確な理由
 
こんにちは、腰痛専門院はりまさ堂院長の伊藤です。
 
腰痛になってしまった時に、多くの人が「マッサージ」という施術を選びます。
 
マッサージ、いわゆる「患部を揉む」という施術です。
 
痛い所を揉んでもらうことで、痛みが緩和する。そう思って受けられるのでしょう。
 
しかし実際には、マッサージでは痛みは改善しませんし、悪化することの方が多いのが実情です。
 
マッサージは癒し目的ならアリだと思いますが、治療を目的とするならNGです。
 
ここではマッサージの実態についてお話します。
 

体を揉むと、体はよりゆがんでしまう

腰痛が起こる一因として、体のゆがみがあります。
 
骨盤がゆがむ・背骨がゆがむ。そんなことが腰の痛みを引き起こすことが多いです。
 
マッサージの強い刺激で筋肉を揉むと、骨盤や背骨がよりゆがんでしまうこともあります。
 

強い刺激で筋肉を揉むと、筋肉が破損する

筋肉を揉むということは、筋肉に刺激を与えているということです。
 
強すぎる刺激は筋肉を破損し、炎症を起こします。
 
マッサージを受けたあとに、痛みが出たり、悪化したりしたことありませんか?
 
それがこの筋肉の炎症。いわゆる「揉み返し」という結果です。
 

そもそも患部には原因がないから、揉む意味がない

そもそもの話として、痛みがある・シビレがある部分には原因がありません。
 
原因ではない部分を、いくら揉んでも良くなるはずがないのです。
 

本当に治りたいなら、施術選びに失敗しないでください

施術以上のように、マッサージでは腰痛が改善しません。
 
私達のような施術家にとっては、このことは当たり前ではありますが、まだまだ皆様には知られてはいません。
 
そのせいで間違った施術選びをしてしまって、時間も費用も無駄にしてしまっている。そんな人が多すぎるのは、きちんとした知識を伝えきれていない私たちの責任だと思います。
 
ですから今回、ここで正しい知識を身に着けて欲しい、しっかりと治って欲しいと思い、マッサージのお話をさせていただきました。
 
腰痛で悩んでいるあなたにとって、今一番必要なことは、本当の原因を見つけることと、その原因に適切にアプローチすることなのです。マッサージではありません。
 
腰痛から本気で解放されたい時には、マッサージは選ばないでくださいね。

当院へのアクセス情報

住所101-0035 東京都千代田区神田紺屋町28番地 紺屋ビル1F
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話03-6206-4233
駐車場近隣にコインパーキングあり
立地神田駅徒歩2分/岩本町駅徒歩4分/新日本橋駅徒歩4分