腰部椎間板ヘルニアは重症?

皆様こんちは

神田駅1分にある腰痛専門の鍼灸院

はりまさ堂院長の伊藤です。

腰の痛みには診断名だけでも様々な物がありますが

 

例えば、腰部脊柱管狭窄症や座骨神経痛や腰部椎間板ヘルニア症状

腰部に起こるぎっくり腰、脊椎分離症とかです。

腰痛

今回は椎間板ヘルニアについて書きたいと思います。

腰部椎間板ヘルニアとは腰の骨と骨の間にゼリー状のクッションがあります。

そのクッションが背中側にある神経を圧迫することにより歩く時に足が重かったり

、おしりが張った違和感があったり、坐骨神経による腰のしびれ痛み違和感、

神経症状により足を引きずったり痛みやしびれ間欠間歩行(休まないと歩けない)

もっと重くなると足が麻痺をしてくる、

 

朝起きて洗面所に行って前かがみになると痛みで前かがみができない、痛みで

夜起きてしまう、座っている時にじわじわと痛み出す、座った後立つ時に痛みで歩けない

歩いた後座るとしびれが走る、通勤などで立ちっぱなしでしびれや痛み電気が走ったように痛む

 

デスクワークなどで痛みで座ってられない、中腰になると痛む痛みで前かがみができない、

布団で寝ていると痛み出す。これらの症状で楽になる時があります。

お風呂に入った後に痛みが楽になる。座って痛み出したが歩き出したら楽になった。

立ちっぱなしだったが座ると楽になった、などもあります。

 

ストレッチ法としては背中の筋肉の張を取る肩甲骨を前3回後ろ3回すストレッチや屈伸による

背中の筋肉を下に引っ張る屈伸体操も結構有効です。3回

背中の張を問うことで椎間板ヘルニアも圧迫が取れ楽になります。

 

病院などのけん引はどうか?

自分の力ではなく(自力運動)機械や人の手で揉んだり引っ張られたりする(他動運動は)

良くなる人もいますが痛みが増す人が多いので注意が必要です。

 

当院では様々な療法を駆使して楽になれてれおります。当院におまかせくだささい

一度はりまさ堂鍼灸院の門を叩いてみませんか?

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所101-0035 東京都千代田区神田紺屋町28番地 紺屋ビル1F
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話03-6206-4233
駐車場近隣にコインパーキングあり
立地神田駅徒歩2分/岩本町駅徒歩4分/新日本橋駅徒歩4分